自己満足のススメ!

幸せってなんだろうか

 

円満な家庭・お金・権力・自由…

尺度は多数あり人によってその構成や重要度は変わってくると思います。

 

私が幸せという言葉で思いつくのは、

庭のある一軒家に住み、明るい木漏れ日の差す公園で

家族全員で楽しく遊んでいる姿を思い浮かべてしまいます。

 

それが一般的な幸せとされているような気がしているからです。

あまりにもその光景が明るすぎて、あまりにも自分が遠すぎて、

勝手に私は幸せにはなれないんだなあとずっと思いこんできていまいた。

 

しかし、そんな私が思っていた一般的な幸せの形とは違う人でも

とても幸せそうに見えることが多々ありました。

 

結婚していない人、お金がない人などTVなどで

少し自虐的なことを言ったとしても今の状況を楽しんでいるように見えたのです。

 

幸せにおいて本当に大切なことは、

最初に述べた尺度ではなく考え方・とらえ方なのではないかと思い始めました。

 

そのため、私は自分の考え方を改めようと以下のような考え方に変えました。

1.今の自分を認めて、受け入れる。

2.自分の思い描く理想の自分に近づくための方法を常に考える。

3.他人は気にしない。

 

今まで心にしがみついていた重くて暗い感情が

スッと抜けて

軽くなる感じがしました。

 

そして、他人に惑わされず

に理想の自分にいかに近づけるかを考えて行動する。

 

そうすれば今よりは幸せになれるのではないだろうか。